【研修】秋田へ⑤ 現地研修仙北市コース

現地研修。

最初の訪問先はファームinn緑の風

緑の風

以前牧場を経営していたため、牧草地が広がり、周りは野山に囲まれています。
「うちの子達、連れてきたら喜ぶだろうなぁ・・・」と思ったりして。

緑の風3

こちらはパン工房。手作りの石釜が素晴らしい!
佐々木さん夫婦の笑顔、飾らない言葉が心に残ります。

緑の風

次は協和道の駅

協和

昨日夕食でとなりだった加藤幸子さんの「さっちゃんシール」が貼られた
お米のせんべいとビール漬けを買いました。

さっちゃん

次は農作物直売所むらっこ物産館

むらっこ1

店内のいろりが素敵♪シイタケやお餅の試食が置いてありました。
こういうサービスはうれしいですね。

むらっこ2

町の特産物を加工したほうれん草と栗の渋皮煮のソフトクリームがありました。
私はもちろん栗♪栗♪栗♪

ソフト

これだけ栗の味がして、250円では採算が合わないはず。
後で聞いてみたけど「うちはどんぶりだから~」と笑ってらしたのはさすが。
ひとつひとつの利益ではなく、直売所トータルで考えているそうです。

森の学校2

お昼ごはん。肉や魚を使わずに、地場食材の味を活かしています。
おつゆの中の山の芋(とろろみたいにおろして、とろんって入ってます)おいしい!
なますもお漬けものも、煮物もおにぎりもおいしい!
ほとんど完食いたしました!(おにぎり一個だけ、帰りの電車で食べました)

森の学校

帰りにちょっと寄り道してもらって眺めた田沢湖。
向こう岸に見えるのが田沢湖スキー場。上の方は白くなっていました。

田沢湖

夫と何度も音連れた事のある思い出の場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA