【研修】秋田へ④ 出会い

東北6県から元気な女性農業者が集まる
「東北地域いきいき女性起業者研究交換会」

この会は一分一秒だって無駄にできない(笑)。

部屋は他県の人と同部屋になるのでちょっとドキドキ。

今年は秋田県大館市の小畑さんと岩手県二戸市の堀口さん。
お二人とも「うちの子と同じくらいね」とおっしゃり
歳を聞いたら、私の母よりちょっと若いみたい。

ご飯前にしゃべって、夜12時過ぎまでしゃべって、
出発ギリギリまでまたしゃべって。
いや~、楽しかった。

夕食の席はくじ引き。お隣は地元、仙北市の加藤さん。
漬け物やきりたんぽの作り方、お菓子の加工や直売所、
秋田弁のしゃべり方などいろいろ教えてもらいました。

きりたんぽ

「きりたんぽ」は簡単に作れるそうです。挑戦してみよう。

がっこにんじん

がっことは漬け物のこと。
人参のいぶりがっこ、これを「がっこにんじん」というそうです。

ご飯はもちろん「あきたこまち」
秋田の人のおだやかな語り口、好きだなぁ。
夫も秋田好きだから、ホントに遊びに行っちゃうかもしれないですよ!

あとしゃべるところと言えば、やっぱりお風呂。
露天風呂に浸かりながら、
最高齢で参加された方の健康法や、
子育て真っ最中のお母さんのちょっと大変な話。

半身浴でぽっかぽかになるまでおしゃべりしました。
(お風呂は名札がないから、名前が分かりません)

出会いで人は変わることができるし、
人と話すことで、今の自分を客観的に見ることができる。

私には人に語れるほどのことがないけれど、
いろんな話を聞けて、心が満タンになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA