白神山地へ④ 10/3

8時に宿を出発。
駐車場からそのまま散策道に歩いて行かれます。

P1000451.jpg

ブナ原生林の水でのどを潤してから、いざ!

P1000453.jpg

ただここの水は、時々水鉄砲みたいに
すごい勢いで吹き出すので要注意です。

P1000523.jpg

暗門ぶな林散策歩道コースと
暗門の滝歩道コースと入口が二つあります。
まずは、ぶな林散策歩道へ。

P1000458.jpg

う回路をまわりながらぐるっと歩くと
小一時間ぶな林を楽しむことができます。

ブナ林看板

一緒に歩いたみなさんは只見や南会津、
尾瀬のブナ林に何度も足を運んでいる方なので、
福島との違いも楽しんでいるようです。

私はただただ山歩きが楽しい。
木や花の名前も全然わからないけど
自然の中に身を置くっていうのは
すごく気持ちがいいです。

P1000463.jpg

一時間ほど散策道を歩くと
岩木川支流の暗門川に出ます。

ここで暗門の滝歩道コースと一緒になり
渓流沿いの遊歩道を歩きました。

P1000470.jpg

河原には30頭ほどのニホンザルが
私たちをお出迎え~(*^_^*)。

P1000475.jpg

ボスザルらしきサルが
周りに目を光らせてるのがちょっと怖い。

子ザルをおんぶした親子ザルがあちこちに。
ちょうど子育てシーズンなのかしら?

P1000477.jpg

枝を引っ張って木の実を食べ、
「ウッキッキ~」と動き回っています。
眺めてるだけでおもしろい。

P1000487.jpg

まずは第三の滝。落差26m。

P1000490.jpg

断崖が続き、行き違いのできないような
細いところもありますが、
階段、吊り橋、トンネル・・・など
ゆっくり景観を楽しみながら歩けます。

P1000491.jpg

第二の滝。落差37m。水しぶきがかかります。
マイナスイオンたっぷり♪

P1000496.jpg

「あと15分だよ」
とすれ違う方が声をかけてくれます。
年配のご夫婦はちょっとお疲れ気味かな。

P1000498.jpg

いよいよ第一の滝に到着。
落差42m。圧巻です!
しばし滝を眺めていました。

P1000505.jpg

第二の滝を上から眺めたら、
第一の滝の始まりってどうなっているのかな、
と思いました。

P1000510.jpg

渓流沿いにもどって行くとまたサルが木登り。

P1000518.jpg

暗門の滝歩道コースは世界遺産地域内で
もっとも人気のコースだそうです。

とてもよい時間を過ごすことができました。

P1000525.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA