白神山地へ⑤ 10/3~4

ブナ林を散策した後は
白神山地ビジターセンターへ。

ブナ林のしくみや白神山地の生態系について
展示を見ながら勉強しました。

P1000527.jpg

昼食はビジターセンター向かいの
ビーチにしめやへ。

P1000534.jpg

手前が私の「あどはだり」
隣が百合子さんの「マザーツリー」
どちらも創作そばです。名前が素敵♪

P1000532.jpg

昼食後の休憩で田舎館村
埋蔵文化財センター田舎館村博物館へ。

ここには1981年に東北地方で初めて発見された
弥生時代の水田跡があります。

P1000536.jpg

弥生時代に北緯40°以北の地で稲作が行われていた、
それが証明されたことにより
歴史の教科書が書き換えられたそうです。

P1000540.jpg

田面に残された足跡や発見された土器も
多数展示されています。

建物の前のマンホールには土器の模様。
素敵ですね!

田舎館村の名前も知らなかったのですが
ぶらりと立ち寄り、ちょっと得した気分です。

P1000541.jpg

次に、名物の千人風呂がある酸ヶ湯(すかゆ)に立ち寄りました。
混浴なので、私たちは女性用の玉の湯へ。
大好きな白く濁ったお湯に大満足です。

千人風呂ちょっとだけ覗いてみたかったな。

酸ヶ湯から十和田湖に向かう途中に
奥入瀬渓流をちらっと見ました。

ほんとは散策したかったけど、
これは次回の楽しみといたしましょう。

今まではコテージ&テントの宿泊でしたが
最後のお宿は「ホテル」です♪
(リーダー達男性2名は3日間ずっとテントでした)

P1000544.jpg

十和田湖畔の「ホテル十和田荘」。
夕食もお風呂も大満足でした。

P1000552.jpg

最後の朝は、もう帰るだけ・・・の予定でしたが
急ぎ足で十和田神社参拝。

P1000553.jpg

十和田湖と乙女の像も見ることができました。

P1000560.jpg

すごくよくばりの三泊四日。
とても楽しかったです。

tazawako.jpg

人生経験豊かな先輩方の仲間に入れてもらって
すごく素敵な時間を過ごすことができました。

anmon.jpg

世界遺産を訪ねる旅、次は知床だそうです。
その次は屋久島・・・。

あぁ、私も行きたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA