白神山地へ③ 10/2~3

今夜は青森県中津軽郡西目屋村の
アクアグリーンビレッジANMONに泊まります。

西目屋村という名前はこちらに来て初めて聞いた名前、
ブナ林散策道のすぐ近くにあります。

P1000435.jpg

チェックインを済ませ、まずは日が暮れないうちに
推定樹齢400年の巨木「マザーツリー」に
会いに行くことにしました。

P1000436.jpg

津軽峠まで車で行き、そこから歩いてすぐです。

buna.jpg

これがその、マザーツリー。
大きい!太い!高い!

下の写真左の百合子さんがとっているのが
この写真かな。FBのアルバムから拝借しました♪

P1000441.jpg

しばしボーっと眺め、なんにも考えない時間。

P1000437.jpg

アクアグリーンビレッジANMONは
世界遺産のブナ林のすぐ近くにあるのに
すごく設備の整ったきれいな宿泊施設です。

人工温泉でのんびり汗を流し、コテージへ。
お土産コーナーで買った地元の食材で夕食にしました。

コテージにはコンロ、電子レンジ、食器、
包丁、冷蔵庫などなんでもそろっています。

いぶりがっこ、稲庭うどん、にしんとふきの煮物、
レンジでチンするごはん、しじみの味噌汁。

どれもすごくおいしくって◎でした♪

P1000449.jpg

翌朝は青空がきれいな散策日和。
いざ、ブナ林へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA