畑の様子

久しぶりの梨畑です。こちらは開園記念樹。
樹齢は100年ちょっと。

畑全体では平均樹齢30年くらいになるように
古い木を伐採し、若い苗を植えて更新していきますが
この木は特別。

おじいちゃんが大切に手入れしています。

記念樹

こっちの木はおおくまジャンボ。
青空に向かって、ぐんぐんと新しい枝が伸びています。

あたご

先日畑を訪れた友人が
「梨の枝って、上に向かって伸びるんですね」とびっくりしていました。

同じバラ科の桜みたいに
本当は梨の木も上に伸びたいんだろうなぁと思います。

梨の実をとるために棚仕立てにしているので、
剪定、誘引という作業により、枝はきれいに棚に結ばれます。

花の季節は一面真っ白になって、それもまたきれいですよ。

2 thoughts on “畑の様子

  1. たけまさ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 本当は梨の木も、同じバラ科の桜みたいに上に伸びたいんだろうなぁ

    放っておくとぐんぐん伸びて、南の島の椰子の実みたいにお猿さんに木登りさせて収穫させるようになるんでしょうか?>梨の実

    人間様は地面でキャッチするだけとか…。

    #椰子の実と違ってお猿さんが食べちゃう危険がありますね。

  2. >> たけまさ君 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    サルも鳥も食べ放題になっちゃう。届かないのは人間だけ・・・。

    りんごやさくらんぼは脚立を使うけど梨は棚仕立てだから平行移動だけ。それだけでも作業が楽なんです。

    ぜひぜひ、梨畑に遊びにいらしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA