かきドリア

今日は雪が降って寒かったので
あったか~いドリアを作りました。

ドリア

買い物に行くのもおっくうだったので
本を見ながらホワイトソースも手作りです。

奥薗壽子さんの「子育てごはんわたし流(農文協)」に
かんたんホワイトソースの作り方が載っていて、これがお気に入り。

順番に炒めるだけで出来ちゃうので
市販のホワイトソースを買いに行くより早い(笑)。
レシピを自分流にアレンジしましたが、こんな感じで作りました。

 バター・・・・・・・・・・・・・ 大さじ2
 タマネギ(スライス)・・ 2個
 小麦粉・・・・・・・・・・・・ 大さじ5
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・ 3カップ
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1

とってもおいしいので、ぜひお試しください。

タマネギを炒めただけで
「今日の夕飯はなあに???」と台所に寄ってくる子ども達+ひとり。

時間にゆとりのある今の時期に
少しがんばってお料理しようと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA