農薬を減らすために大切なこと

農薬を減らすために大切なことは、
畑をよく観察することなんだそうです。

畑の場所や周りの環境、梨の品種などによって、
病気や害虫の出方が変わってきます。

防除担当の夫が全部見て回ってくれればいいのですが
作業を進めながら310アールの畑を毎日見て回るのはちょっと無理。

そこで、私が夫の目となって畑での情報をキャッチ!
大騒ぎするわけです(笑)。

「カメムシ発見!」
「どんなカメムシだ?写真とってきて」
「やだ、近づきたくないよ」
「だめだ、とれ~」「・・・・・・・仕方ない」

「黒星病みっけたよ」
「どれくらい?」
「一本の木に10箇所くらい」
「んじゃ、騒ぐな~」

とこんな感じです。

一番効率よく「適期」に防除できるよう、畑での報告は欠かせません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

前の記事

W杯