大熊ナシ

ふたば未来学園の生徒さんから
「くま」の形のマドレーヌが
我が家に届きました!!!

熊は大熊町のイメージキャラクターです。

福島県浜通りにあるふたば未来学園に
梨の苗を植えに行ってから
もうすぐ3年になります。

地元の方が手入れを手伝ってくださり
今年も1つ、梨が収穫できたそうです。

毎年手紙を添えて
義父のところに届けてくれるので嬉しいです。


過去の日記はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2019年1月24日 大熊の梨をつなぐ

2020年9月18日 梨が3つ実ったよ

・・・  ・・・  ・・・

大熊町の特産品だった「大熊ナシ」は
原発事故による全町避難で
絶滅したことになります。
(ちょっと大げさですねぇ)

それでも
「俺が作れば、どこで作っても大熊ナシだ!」と
千葉で梨を作り始めた夫は話しており

その話をいつも聴いていた長男は
自分もその「大熊ナシ」を作りたいと
梨の苗を植え始めています。

・・・  ・・・  ・・・

梨作りを一番近くで見てきたから
それが簡単なことではないと
心の底から思います。

それでも、やってみなくちゃわからない、のかな。

・・・  ・・・  ・・・

間もなく引っ越してくる
長男との二人暮らしに
ドキドキの五代目母のひとり言です(笑)。