【本のなかのカフェへ⑤】東京


私の愛読書となっている
Beautiful Cafe Life(ビューティフルカフェライフ)。

・・・・  ・・・・  ・・・・

研修と称して、本のなかのカフェへ。

東京・昭島市 カフェ・ポンテ

先に隣接している旦那様のお蕎麦屋
「和」でお昼をいただき食後にカフェに移動して
ポンテブレンドをいただきました。

ママさんに
「焙煎大変じゃないですか?」と質問したら
「豆を焼くの楽しいわよ~♪」って
ニコニコしながらおっしゃっていました。

お店を開くまでの経緯や焙煎のこと、
地元の若手落語家さんを応援していることなど
たくさんお話してくれました。

・・・・  ・・・・  ・・・・

東京・船堀 カフェ ルミーノ

都営バスに乗って船堀七丁目へ。
なかなか行く機会のないところへ小旅行です(笑)。

ルミーノブレンドは
口の中がまあるくなったようなイメージで
優しい口当たり。

笑顔で気さくなママさんが
常連さんと同じように
私にも話しかけてくれました。

豆を買われる方も来店しています。
すごい人気!

焙煎、抽出、お菓子作り。
全部おひとりでこなしていて
あの笑顔での接客は素晴らしいです。

帰り際にコーヒーの淹れ方の
ポイントを教えてくれました💛