やまたのおろち

魚平食堂のFacebookストーリーで
鰹のたたきが美味しそうだったので
夜ごはんに刺身をテイクアウトしました。

そして、脂の乗った戻り鰹のために
大将がセレクトしたお酒がこちら。

出雲神話に登場する
ヤマタノオロチの名前がついた島根県のお酒
「やまたのおろち(夏生)」です。

辛口なのでスッキリ爽やかだけど
口の中はほんのりまろやかな感じ。

夏限定のお酒ですね。

ノンラベルなのは、
テイクアウトの刺身に合わせて
大将が注ぎ分けてくらるからです。

刺身三人前の持ち帰りに
こんな貴重なお酒をいただいてしまっては
商売にならないでしょう。

そんな言葉が出てしまいそうでした。

しかし、18時半だというのに、
店内にお客様は一人もいませんでした。

まさに「商売にならない」のです。

いただいたお刺身と日本酒を
感謝の気持ちとともに
家族でご馳走になりました。

長女リクエストの麻婆豆腐も
豆板醤控えめにしたので、辛さほんのり。

美味しくできました😊

次の記事

ひまわり