台風被害(白井市の梨畑)

千葉の梨農家さん大丈夫?

と私のところにも各地から
心配の声が届いています。

千葉県の北西部で梨を栽培している
信行さんの友人が、
就農以来一番大きな被害が出たと話していました。

収穫期が近くなった梨は、
横風には割りと耐えられますが、
上下の揺れに弱いです。

だから、今回のような大風には
とてもじゃないけど、耐えられません。

落下した梨、なんとか耐えても樹上で傷ついた梨。

梨はほとんどが水分なので、なま傷もすり傷も、
打ち身も全て商品価値は無くなります。

新しく伸びた枝(新梢)が折れると、
来年、再来年に実をつける花芽に影響します。

飛んでしまった多目的防災網の回収もひと仕事です。

そして何よりも、梨が届くのを心待ちにしている
お客様への対応が一番辛い作業です。

それでも彼は、

関本さんたちのこと思い出すと、
「これくらい、なんだ!」って思います。

おやっさんはもう作れないって現実叩きつけられて、
それでも再起したわけですから。

弱音吐いてる場合じゃないです。

と言ってくれます。

私も20年農家の一員として暮らしてきました。
何度もこれに似た光景を見てきましたが、
その度に農家の人の強さと、
自然の出来事をそのまま受け入れる潔さを感じました。

農家の想いを少しでもお伝えしたくて、写真をお借りしました。

69698105_2200323693423918_50999738752827392_n.jpg

69674231_2200323746757246_3292258411395153920_n.jpg

69655411_2200323753423912_8398311950324334592_n.jpg

69750867_2200323806757240_8074443855400796160_n.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

前の記事

停電

次の記事

台風一過