ゆきゆきゆき(@_@)

雪にノックアウトされました~!!!

8日土曜日、お昼の家の前。
明日会津若松日帰りは無理そうだし、
義父母宅に泊まって、日中の移動なら大丈夫かしら?
とまずは出発。

ゆき82

と、考えが甘かった。
若松の仮設住宅で目覚めると、すでにこの状態。

ゆき9

娘のメガネを修理して、長靴と文房具買って、
9日の13時過ぎには帰路につきました。

雪国を甘く見ちゃあいけません!

只見まで2時間弱の道のりを4時間。
積雪が凄くて車をうまく操れないのです。

周りのみなさんにも大変迷惑をかけてしまいました。

戻るに戻れないし、
どっかに逃げたいけど逃げるところもない。

本当に生きた心地がしませんでした。

途中只見のやえさんから
「1メートルは積もってるよ、気を付けて」
とメールをもらい嬉しかった~。

でも1メートルって(@_@)・・・。

絶体絶命のピンチ。
峠手前でどうにもならず、千葉にいる夫に電話。

電話がつながっても、飛んで来てもらえない。

子ども達のなにげない会話にも助けられて
なんとか無事に戻ってくることができました。

まずは心配している夫と両親に電話。

ゆき10

夫のいない雪国での生活。

両親の住んでいる会津若松までの距離がますます遠く感じられ、
クリスマスとお正月どうやって脱出しようか
ちょっと途方に暮れた出来事でした・・・。

今朝は、娘を送り出そうとしたら玄関が開かない!
うわぁ、三瓶さんちが見えないぞ!

ゆき102

となりのかえでちゃんのお父さんが除雪してくれ
なんとか小学生は通学できましたが、
中学校のスクールバスは来なかったようで
ひなこちゃんのおじいちゃんが学校まで送ってくれました。

ゆき82

二日前と同じ場所とは思えない。
すごーい雪です。

ゆき101

生まれも育ちも只見町の清志さんでさえ
「これはすごい!」と言うんだから
よっぽどすごいんだと思います。

雪国の只見生活2年目にして、雪の凄さを改めて感じました。

愛車のエルグランドは急成長中です(>_<)。
歯医者さんも奥会津大学も忘年会3つも
ぜ~~~~~~~~~んぶ、キャンセル!!!

4 thoughts on “ゆきゆきゆき(@_@)

  1. 葉っぱ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    天気予報を聞いたらスゴイことになってるので、帰れない(帰らない)んじゃないかと思いましたよ。
    無事に帰れて何よりでした。

  2. >>葉っぱさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    ご心配おかけしました。
    ひとりじゃなくて、子ども達が一緒でよかったです。

  3. Aki より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うわぁ。すごいことになってますね。。。
    無事に帰れてよかった~。

    京都でも、10日は氷点下で雪が舞っていました。
    雪道のバイクは懲りたので、電車で通勤。。。

    今からこれでは、年明けたらもっと寒いのかなぁ。
    みなさん、身体に気をつけてくださいね。

  4. >>Akiちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    フリースと腹巻、今年も愛用してます(*^_^*)。
    通勤大変だけどがんばってくださいね。
    路面凍結はほんと、怖いよね。

    お正月は会えないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA