お客さん

信行さんの妹家族が
静岡から遊びに来てくれました。

日高

只見といえば、マトン焼き。

日高2

と、馬刺し。

日高3

どちらも気に入ってくれたようです。

妹家族はいつも夏休みを利用して、
ふるさとである大熊町でのんびりと過ごしていました。

小さいころからよく知っているので、
大人になってしまっても、やっぱりかわいいです。

「おばちゃん」じゃなくて「のりちゃん」って
呼んでくれるところなんか、ほんとにかわいい(*^_^*)。

考えてみれば、原発事故で私たちは住む場所を失ったけど
この子たちの「田舎」である「ふるさと」も
なくなってしまったんだなぁ・・・と改めて思いました。

只見町から会津若松市の祖父母のところに行って
静岡に帰るようです。

長い道中、大変だったでしょ、と聞いたら
息子達とおしゃべりしていたらあっという間だった
と義妹が話していました。

そんな母と息子の関係も素敵ですね。

今度は冬。ぜひ、雪の只見にも遊びに来てくださいね!

3 thoughts on “お客さん

  1. tekute より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。お元気そうですね。
    只見ではマトンと馬刺しをよく食べるのですか?
    米沢でもジンギスカンと馬刺しが多かったですよ。東北では昔、羊毛国産のために羊を奨励していた名残でしょうか。馬はわからないけど・・・

  2. >> tekuteさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 1051d584fa0c586606f5b985893681cd
    コメントありがとうございます。
    馬刺しはときどきですが、マトンはよく食べます。今年の夏だけでも10回くらいバーベキューで食べました。只見では人が集まればマトン焼きです。
    うーんと、tekuteさんは茨城の方ですか?お名前がわからなくて・・・ゴメンナサイ。よかったら教えてください。

  3. tekute より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すみません。書いたこと忘れて、久し振りにきました。
    そうです。茨城の福井です。白馬で知り合って、新宿で再会したことありましたね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA