とまととまと

トマトの定植が始まりました~。

苗で育てていたトマトを
ビニールハウスに植えつける作業が定植(たぶん)。

写真を撮り忘れたので、
社長の清志さんからお借りしました。

定植4

苗の期間は温度や水の管理が大切で
1日もトマトの苗から離れられない。

大好きなゴルフもお預けの清志さん。

定植すれば「土」が育ててくれるから
ある程度落ち着くようです。

「トマトの定植が終わったら」という話がよく出ます。

何日までに定植を終えるためには、
いつまでに棒を立てて
その前に畑を耕して・・・
と逆算で仕事の段取りをしていきます。

なんでもそうだけど、「段取り」って大切ですよね。

定植

急ピッチで棒立てをしていると

定植2

時々お宝が出てきます。

定植3

毎年耕している畑なのに
なんで毎年大きな石が出てくるのか・・・
すごく不思議。

大判小判がザックザク  だったらいいのに(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

前の記事

部活動