腰のしのし

ハウスの整備をして、
トマトの苗を植えるポットの土を詰めています。



数が数なので、この作業はとても大変です。
でも、数年前まではもっと大変だったらしい!



特製の穴の開いたパネルと下の枠のお陰で
均等にきれいに、しかも早く入るようになったんだそう。

ハウスの中はすでに暑くて、
「ふぅ」なんて言ってると

「典子さ~ん!腰のしのし、じねんとやってな~
と優しい声をかけてくれます。

「じねんと」は「急がず自分のペースで」って感じかな。
「腰をのす」は「腰を伸ばしながら」だと思います。

私よりちょっと大きいお姉さま達に
人生相談しながらの作業。

楽しいですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA