東日本大震災から一年

本当に突然の出来事だった。

夫と二人で自宅近くの梨畑で作業中。
立ってはいられないほどの揺れで、地面が大きく波打った。

明るいうちに直売所と台所を片づけ夕食の準備をした。
停電と断水の中、キャンプに出掛けたような
ちょっとドキドキの夜を子ども達と過ごした。

ラジオと携帯電話のワンセグの映像から
沿岸部が大変なことになっていることが分かると
すやすや眠る家族の横で一睡もできずに朝を迎えた。

あの夜から一年。
今でも幸せそうに眠る子ども達の顔を見ることができる。

たくさんの人に支えてもらって今の生活があり
これからのことを前向きに考えられるのも
その人たちのお蔭。

心から感謝しています。
ありがとうございます。

たくさんの命を奪った地震や津波。
原発事故も、今なお続いている現実。

震災で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私の好きな言葉は
「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」
という相田みつをさんの言葉。

私って幸せものだな、と思う瞬間がたくさんあるから
すごく幸せなんだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA