すもづか

先日、由美姉の家にお届けものに行ったとき、
「よいやれ~(寄っていって)」
と声をかけてもらったので、お言葉に甘えてお茶によばれました。

そのときごちそうになったのが、こちら。

ゆみあね

「すもづか」という酢の物です。
鬼おろしで荒くおろした大根と、節分にまいた豆、
それに神棚にお祀りした鮭のあごの部分を和えたものだそうです。

この時期に食べると風邪をひかないというお話。

(メモしながら聞いていたのですが、違ってたらごめんなさい)

奥にあるのが、青菜を塩漬けにしておいた、青菜の漬け煮です。

とってもおいしかった!

由美姉の90歳のお母様は、蔓細工を作り、指先がとても器用です。

ハンドバックや入れ物など、いろんな作品を見せてもらいました。
そして、出かける機会が多いからと
交通安全のお守りをくださいました。

細工

夏は休む間もなく畑仕事。
雪があるうちはこうやってゆっくり趣味の時間を過ごす
とおっしゃってました。

雪国の生活はメリハリがついた感じがします。

でも若い方たちは、冬でもとっても忙しそうです(笑)。

2 thoughts on “すもづか

  1. R-A-Y(^o^) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それを煮込むと、しもつかれになりそうですね。
    似た組み合わせの食べ物って、あるんだなぁ。

  2. >> R-A-Y(^o^) より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    食材としては似ているかもしれないです。
    酢の物だったので、さっぱりとしていましたよ。なますに近い感じ。

    しもつかれは、ボンレスハム状だったのがインパクト強すぎてびっくりしました。
    最近は麹とか発酵食品が注目を浴びているので、しもつかれもチャンスかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA