【研修】やまと凛々アグリネット茨城研修④

最後の視察先は、みずほの村市場です。



最近では多くなった農作物直売所ですが、
みずほの村は20年の歴史があります。



お昼はみずほの村の10周年に作られたという、
蕎舎(そばや)でいただきました。



(株)みずほ社長の息子さん、長谷川成大さんが
こだわりの「日本そば」についてお話してくれました。



とてもおいしかったです。

サラダもおいしい!
型抜きした人参の残りもパプリカと和えてあって◎。
パプリカはもちろんTedyの林産です♪

2日間の研修で感じたことは、
茨城県も東日本大震災で大きな被害が出ていて、
さらに昨年は第一原発の風評被害で
どの農家も大変な思いをされていました。

実際に話を聞くことで気付かされることが多いです。

また、茨城県がこんなにすごい農業県だということに
今まで近すぎて、気付かずにいました。勉強不足です。

しかも、つくばから45分で秋葉原まで行けるなんて
便利な世の中なんですね。

やまと凛々アグリネットの先輩方と話していると
やっぱり自分の未来は自分で切り開かなくちゃいけないな
と強く感じます。

いつも頭の中がパンクしそうになって帰ってきます。

帰りはのんびり会津若松経由で二日がかりで帰りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA