新天地探し② 山形へ(1)

今日は山形県鶴岡市に向かう途中、
果物づくりの盛んな
南陽市や寒河江市方面へ山越えしました。

途中朝日町で花と緑のワイナリーへ。



ワイン工場の見学もできるし、
並んでいるほとんどのワインが試飲できます。

ワインの味ってこんなに違うんですねぇ。
ディスプレイの仕方も素敵でした。

運転手様を差し置いて、10種類以上試飲!!

2011年国産ワインコンクールロゼ部門で
最優秀賞を受賞した朝日町ワインロゼ(中口)を二本買ってきました。

新聞記事があって、すごいな~と思ったのは
15歳のときに地元の中学生が収穫したぶどうでワインを作り
記念ワインとして成人式に渡すというもの。

こういう夢がある取り組みをしてみたいですねぇ。



ワイン用のぶどうの木はほとんどが雪の中。
まだてっぺんしか見えません。

こんな雪の中でも育つんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA