新天地探し③ 山形へ(2)

果樹栽培が盛んな寒河江市の近くに来ると
雪景色の中にりんごや桃、さくらんぼの木が多くなってきました。



この雪では剪定も大変でしょうね。



木が折れないのかな、ハウス壊れないかなぁ・・・。



とあれこれ心配しながら雪の中の果樹園を眺めました。
山形県がくだもの盛んなのは知っていましたが、
雪景色の果樹園は初めてです。

夕方今日の目的地である山形県鶴岡市羽黒町に着きました。

庄内米、庄内柿、だだちゃ豆などを栽培している
信行さんと同じ農業者大学校同期生岡部さんの家です。

今の時期は軟白ねぎとプチヴェールを作っていました。



プチヴェールはこの状態に育てるまでが大変だし、
収穫も腰をかがめ、何ヶ月も続くので根気のいる作業だそうです。



今年は雪が多いので、ハウスの雪下ろしも大変そう。



さあて、只見町と鶴岡市、どっちが雪が多いかな?

岡部家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA