新天地探し西へ⑥ 山梨→長野

三島市を出発して、富士山を眺めながら山梨県へ。

moblog_96544955.jpg

途中、静岡の高校生が企画開発したという「みろんぱん」を発見。
社長のおみやげに買ってみました。

FUJI.jpg

御殿場から眺める富士山って、本当に大きい。
途中寄り道して、河口湖でひと休みしました。

13時に勝沼の予定だったので、少し足をのばして山梨県塩山市へ。

携帯電話が不携帯だった古屋さんに奇跡的に会えました。
桃農家の古屋さんも同期生です。

今年の夏はおいしい桃が食べられそう♪

ふるやさん

つぎは、甲州市勝沼のぶどうばたけ

ぶどうばたけ

右はしの三森かおりさんとは農業法人の女性経営者の会で
ご一緒させてもらっています。

moblog_c1523d55.jpg

ワインもぶどうジュースもジャムも作ってます。

moblog_b0957503.jpg

ドライフルーツを試食させてもらいました。

ぶどうって品種によってこんなに味が違うのかと思うほど
食感や甘みがちがって、食べ比べが楽しかったです。

ぶどうばたけ2

ぶどうばたけも若いスタッフががんばっています。
右から3人目、社長の斉さんともお話できて嬉しかったです。

かおりさんは超多忙なのに、いつも元気いっぱい。
農家レストランや民泊など、
同じ果樹農家としていろいろな可能性を教えてくれる存在です。

お次は同期生を訪ねる旅、6件目。長野県塩尻市、田中さん。
田中さんはレタスを栽培している農家です。

moblog_747063a9.jpg

信州健康ランドに宿をとり、田中夫妻と楽しいひとときを過ごしました。
奥様と私は同じ年で同級生ということが発覚!

いろんな昔話がでてきておもしろかったです。

静岡、山梨、長野の三県で同期生6組とお会いでき、
今回の旅の目的はほぼ達成。

その場所に行って、自分の目で見て感じるという経験は、
やっぱりいいなと思いました。

震災を経験して、会えるときに会っておかないと、という思いもあったし。

農業っていろんな形があることもよくわかりました。

One thought on “新天地探し西へ⑥ 山梨→長野

  1. トマト親父 より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e7de382883e4ee81960c9bb713d5ade
    楽しそうだなぁ。
    土産話沢山聞かせて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA