【研修】岩手へ② いっぱい食べました

盛岡駅から都市循環バス(?)「かたつむり」の左回りで10分。
地元の方に2回も「白瀧はどこですか?」と聞いてやっと見つけた白いのれん。

白瀧

お目当ての「じゃじゃ麺」を注文しました。
隣に座っていた白瀧暦50年のおじちゃんに
お酢とラー油とにんにくを入れるとおいしい、と教えてもらいました。

「あっ!人に会うならにんにくは気をつけてね!」って。

白龍2

麺を食べた後は、「ちーたんたん」ふわふわ卵がおいしい。

白瀧3

15年前に信行さんと一緒に来た白瀧。
なんとかもう一度食べたい!と思って居たのです。

美味しかった~♬

研修で宿泊した繋(つなぎ)温泉のホテル紫苑では
地元雫石の産直野菜をたっぷり使っています。

朝食

産直しずくいしのメンバーの写真が飾ってありました。

朝食

バイキング形式の朝食。食べきれないほどです。

道の駅「雫石あねっこ」で直売所の話しを聞いた後、
酪農家の松原さんが経営する「手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり」へ。

まつぼっくり

10年前にアイスクリームの加工を始めたときのお話しや、
いま抱えている課題などをうかがいました。

まつぼっくり

説明の後、私は玄米のアイスを注文。
玄米が香ばしくて、とてもおいしかったです。

ランキング一位のミルクのアイスをお土産に買ってきましたが、
こちらも◎でした♪

昼食

昼食は雫石町まちおこしセンター「しずく館」
匠レストランでいただきました。

宿やバス、食事のときにいろいろな方とお話ししましたが
私のちょっと先輩や母の年代も多く、参考になりました。

今まで身につけた技術や経験を生かせる
やりがいのある時期であると同時に、
体力の衰え、後継者や介護の問題も出てくる場合が多いんですね。

今までの10年とこれからの10年を考え、
みなさん同じ悩みを抱えているように感じました。

じゃあ、まだ41歳の私ならなんでもできるかも?
そんな気持ちになってきますね。

でもみなさん口をそろえておっしゃいます。

若いのにこんなところに出してもらえて幸せね。
私の若い頃なんて考えられないわよ!って。

ほんとに家族に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA