つながっていたい

毎年毎年20年以上、
私が嫁に来る前から続いていた季節のご挨拶。

今まではその年の梨の様子や案内を手描きで作っていました。

これが去年の案内書「元気通信」です。



フルーツガーデンの季節のはじまりの仕事で、
字を書くのが好きな私にぴったり。

農家の仕事とは思えない、楽しくて大好きな仕事でした。

今年は残念ながら梨の案内は出せないので
近況報告のハガキをお届けしました。



そしたらなんと!全国からお便りが届いたんです。

ハガキ、メール、宅急便合わせて50通以上です。



「原発事故のニュースを見てずっと心配していたよ」
とその様子が文面からうかがえました。

また、フルーツガーデンの梨やキウイフルーツを待ってます、と。

今まで自分達のやってきたことは無駄になってない。

ずっとつながっていたんだと、
お手紙を読みながら涙がいっぱい出てきました。

夫も手紙をよみながら、
「やっぱ、オレが梨作らなきゃだめだな」と強く感じたようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA