トマト苗定植(後編)

トマトの苗がぎっしり詰まった苗箱は結構重たい。
その苗箱を移動しながら、
地面に苗を植えるのはかなりの重労働。

一日地面を這うように作業をして
腰が痛くなった翌日、救世主が現れました。

「どこに置いたらやりやすいっすか?」
「台車があったら便利っすよね」

と入社一年目の健道君は、自分も初めての作業なのに、
ちゃんと現場の声を聞きながら、あれこれ工夫してくれました。

しばらくして軽トラで運んできたのがこれ。
普通はコンテナ載せるのかな。
この台車、フルーツガーデンにもあります、あります。

tomato

苗箱を2つ乗せて、台車を押しながら地面に苗を置けるので
とっても便利♪お陰で作業がはかどりました~♪

さんべ農園のみなさんは、社員さんもパートさんもすごく優しい。

慣れない作業で時間がかかってしまっても
「さすけねぇ~」「ゆっくりやってけやれ」
って声をかけてくれるし、仕事の教え方もうまい。
「どうしてこうした方がいいのか」ちゃんと説明してくれるんです。

ウチの場合は家族だけだから

「言わなくてもわかる」
「言ったって仕方がない」

そういう部分もあるので、こういう雰囲気もいいなぁ・・・と
ちょっとうらやましくなりました (*^_^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA