トマト苗定植(前編)

昨日から、トマトの苗を定植する作業が始まっています。

苗1

苗床からそおっと軽トラに積んで運んできました。

苗2

さぁ、作業開始。

苗3

秘密兵器で、ちょうどポットが入るくらいの穴をあけて

苗4

いざ、定植です。

普通はもう少し苗が大きくなるまで、
もうひとまわり大きいポットに植え替えて育てるようです。

この直接定植(ちょくてい)という方法は、
最近では地域にもひろがっているけど、
清志あんにゃが最初に取り組んだんだって。

さんべ農園は大規模経営なので、労力軽減につながるそうです。

農業って、頭を使って、時々冒険したり、失敗したり、
難しいけど、そこがおもしろいんでししょうねぇ。

信行さんも、「頭使うからおもしろい」って、よく言っています(*^-^*)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA