【講師】セミナー講師

今日は相馬地方女性農業者セミナーで、
相馬まで行って事例発表をしてきました。

往復で2時間ちょっとかかりましたが、発表は45分弱(笑)。
「我が家の農業経営と役割分担について」というテーマでお話ししました。

どうみても、私が教えていただくことの方が多いんじゃない?
というようなメンバーで戸惑いましたが
我が家の経営の特徴、役割分担や自分の取り組みなどについて話しました。

ここ2.3日何を話そうか考えて、下書きして、ちょっと寝不足気味。
でも、言葉で表すって、すごく頭の中が整理できます。

すごく勉強になりました。

相馬

出席者の中にも「有機栽培でこだわりのあるものを作っているけど
売り方がよくわからない」という方がいて、
「とても励まされた」とおっしゃってくれました。

いろいろな研修会で「作り手がこだわりの農作物を作っても、
それを伝えなければ消費者には伝わらない」
と習いました。

お客さんとコミュニケーションをとりながら自分たちの思いを伝える、
その宣伝係のような仕事が、私の大切な役割だと思っています。

「夢と希望を後継者につなげていくにはどうしたらいいか」
「今年は加工に挑戦するのでわくわくしている」

それぞれの思いはさまざまで、話すことで道が開けたり、
課題が見えてきたりするようです。

農家の形はいろいろあっていいんだなぁ。
こうした出会いがまた、自分の財産になるようがんばっていこうと思います。

選ばれた7名の参加者との出会いに感謝です。
どうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA