【研修】MGに行ってきました!

福島県農業会議主催の研修です。

参加者36名。6テーブルに分かれてマネージメントゲームをします。
細かなルールを覚えるのは大変だけど、ゲームが始まったらもう真剣勝負!

mg

目標利益達成のためにはあと何個売らなければならないのか。
研究開発をして品質を上げて、価格競争に勝ちたい・・・
けれど、せっかく投資しても経営に活かされてこない・・・うーん。

mg2

決算書を作成して、収益性を分析する所までやります。

結果として借金をいっぱいして、大赤字。
経営者には向いてないようです(笑)。

義父もお世話になってる農業会議の方に
「おじいちゃんは無借金経営だったよ」と言われてしまいました。

それでもここ何年も決算は自分でしているので、
決算書の計算はわりとスムーズにできました。
目標の10番までに入れました。

帰ってきて決算書と資金繰り表を見せたら、夫が大笑い。

広告宣伝しなくちゃ売れないだろって。
そういえば、実際の私はダイレクトメールを送って
みなさんにお知らせしてるのにねぇ。

2日間、朝から晩まで数字とにらめっこして、寝不足になっちゃったけど、
MGのもうひとつの楽しみは、なんといっても夜。
いろんな目的をもった農業者の方との交流も魅力♪

同部屋の加奈子ちゃんと実可子ちゃん。
どちらも20代!!!!!!夢と希望に満ちあふれていました~♪

私たち3人は浜通りトリオ
初対面で自己紹介しながらしゃべって、お風呂でしゃべって、夜もしゃべって、
帰り際におしゃべりして、再会を誓って別れました。

眠いはずの帰り道。
とても充実して、あれこれ考えながら車を走らせました。

忙しい時期の店番はきっと疲れたはず。
子ども達も安心して預けられ、夫と両親に感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA