網上げ➀ 鳥よけの防鳥網

この夏一番の暑さの日に
いつもより太陽に近い場所で作業をしたら
いい汗かいてビールがおいしい!
と言いたいところですが、
さすがにこの暑さで頭がガンガンしてきました。

カラスやヒヨドリは梨が大好き。

大切な梨を鳥につっつかれないように
防鳥網(ぼうちょうもう)という網をかけます。

高さ1m80cmくらいの梨棚に上り、梨畑全体を網ですっぽり覆っちゃいます。
棚までの上り下り、網も結構重たい。
今年76歳になる父も「よっこらしょ」の回数が増えてきました。

みんな去年よりひとつずつ歳をとってるんですよね。

網

遠くに見えるのが、網とたわむれてる(?)私です。

そんな中、キラリと光ったのが10歳のゲンキ。
じーちゃんの手となり足となり、梨畑を駆け回りました!

この網上げという作業、あと2~3日かかります。
1ヶ月後の収穫に向けて、少しずつ準備をすすめています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA