ツバキ文具店

ツバキ文具店 幻冬社
小川糸

書道教室の藤井先生お勧めの本。

本屋さんで取り寄せてもらったものが
昨日手元に届きました♡

鎌倉を舞台にした文房具屋さんのお話で、 
代書屋という、
ちょっと変わった仕事をしている
女性が主人公となっています。

手紙を代書すると言っても
天国のおじいちゃんからの
ラブレターだったり、

結婚式に招待した方に送る
離婚の挨拶状だったり
普通の手紙じゃないんです。

一枚の紙に書かれる文字の奥に
たくさんのストーリーがあって
なんだかとっても素敵。

まだ半分しか読んでないけれど
出てくる手紙を読むたびに
涙ポロリ、泣けてきます。

いろんな情景が描かれている
鎌倉に行きたくなったし、

紙やペンの色、切手や封の仕方も様々で
文房具屋さんにも行きたくなりました。