成田山書道美術館

うるはしのかな
ー平安古筆から現代までー


成田山書道美術館の新春特別展に行ってきました!

この特別展の企画をされた方が
書道を習っている藤井先生の 
大学同期生の学芸員さんです。

先生にお声かけいただき、
生徒の皆さんと一緒に参加。

学芸員の説明や時代背景、
作品への思いを聴きながらの
たいへん贅沢な時間でした。

私は書道を習っていたと言っても
知識が全くないので、
絵画を見るように心で感じてきました(笑)。

持っている硯が重たくて扱いづらいので、
練習用に墨池硯を購入。

柔らかいえんじ色です。
今日の記念になり嬉しいな💛

帰りに新勝寺参道で安納芋の焼き芋を食べました♡

お稽古に通っているさくら書道教室のインスタです。