【学び】マザーズスマイル塾実践編スタート

子どもの心と自信を育む
ママのためのコーチングコミュニケーション
マザーズスマイル塾実践編の講座が始まりました。

「子育て中のお母さんを支援したい」
そう考えて昨年マザーズスマイル塾基礎編を受講しました。

最初は3人の子育てを終えた母としての経験を活かしたいと思い
ほかの受講生、今まさに子育て真っ最中の
お母さんのお話を聞くことができる!と思っていたんですね。

私自身は子育ては「終えた」つもりで、
どこか他人事のような気持ちだったように思います。

しかし受講を続け、まだまだ子育ては終わっていない。
子どもとの関りはずっと続いている。

さらに年を重ねたなりの関り方があり
まさにその関わり方が相手に影響するだけでなく
私自身が子どもとの関りにより成長させられているんだ
ということに気づかされました。

基礎編では、私の最も苦手と感じていた
「聴く」を心がけました。

この「聴く」は子育てだけでなく
対人関係の全てに役立ちますよね。

実践編では、聴いて受け止めたあと、
「じゃあどうすれば」と問いかけをして

子どもが自分で考え、答えが出せる
サポートの方法を学んでいきます。