【学び】マザーズスマイル塾基礎編終了

『致知』9月号で紹介された
マザーズスマイルコミュニケーション代表の
田崎由美さんの記事に魅せられ、
子育てコーチングの講座を受講しました。

・・・  ・・  ・・・  

8回の入門講座を終え感じたのは
子育て中のお母さんを支援したい!


そう思って学び始めたけれど
実は自分の子育てを振り返り
子どもとの関係を結びなおす
新たな機会をいただいたのだと気づきました。

・・・  ・・  ・・・  

子育て真っ最中のときは無我夢中で
今から考えても失敗や後悔が
たっぷりとてんこ盛りです。

それでも子ども達がそれぞれの力で
たくましく育ってくれたことを考えると
もっと相手の持っている力を
信じてもよかったのだなぁと思います。

・・・  ・・  ・・・  

子どもが大きくなったので
子育てはひと段落かと思ったけれど
信頼関係を深めることに年齢制限はないのかな。

毎日あいさつの言葉がけをしたり、
会話の中で言葉を聴いたり話したり。

気持ちを伝えるときにも言葉を使います。

言葉って大切ですね。

・・・  ・・  ・・・  

そのままの相手を認め
相手の中に答えがあると信じる。

家族との関係だけでなく
日々の暮らしに役立てるため
しっかりと身につけて行きます。