熊野三山と熊野古道⑨ 世界遺産つぼ湯→南紀白浜空港

熊野詣の湯垢離場として使用されていたつぼ湯。

川の中に立つ小さな小屋の中にあり、
天然岩の湯船の底から源泉が湧いています。

30分交代の貸切入浴なので、
向かいの受付で番号札をもらい順番を待ちました。

昔の人もここで身を清め、旅の疲れを癒したのかと思うと
白く濁ったお湯につかりながら
なんだかとても感慨深くなりました。

今日のお宿は、
日本最古の湯と言われている湯の峰温泉です。

夕食はもちろんのこと、朝食の温泉粥も、
ロビーでいただいた温泉で淹れたコーヒーも
とてもおいしかったです。

南紀白浜空港へ向かう途中
地元の方に教えてもらったスポットへ。

円月島(えんげつとう)に沈む夕日。

飛行機のフライトまで時間があったので、千畳敷へ。

夢に見た熊野古道を歩き、蘇生(よみがえり)の旅を終え
新しい自分に生まれ変わった気がします。

また新たな一日を命いっぱい生きていきます。

あぁぁぁぁぁぁぁ、楽しかった。