米寿のお祝い

7月に88歳になった父のお祝いに
何か欲しいものはないか聞いてみたところ
娘達に会いたい、と母に話したようです。

末っ子の私が生まれたときに9人家族になったので
祖父母や叔父2人と一緒に、長い期間暮らしてきました。

そういえば、親子5人で過ごしたことって、
本当に数えるほどしかなかったかもしれません。

コロナ禍だから、無理して集まるのはやめよう、と
何度か延期したのですが
会えるうちに会いたいよね、ということで、
細心の注意を払い実家に集合しました。

身内の不幸で集まることはありましたが
お祝いごとで家族が集まれるっていうのは、
何とも言えず嬉しいものですね。

姉たちと散歩をしながら
懐かしい公園の横を通ったり、
母が整理した写真を眺めながら
思い出に花を咲かせたり。

いわゆる「水入らず」で穏やかな時間を過ごしました。

ソーシャルディスタンスを取りながらも
三人姉妹で川の字で眠り、
あっという間に楽しい一日が終わってしまいました。

今度はどこかに出かけたいね。

子ども達がそれぞれ大きくなったので
これからは両親との時間を楽しみたいと思います。