筑波山へ② *女体山山頂より*

雲上の湯 筑波山ホテル 
青木屋さんの展望露天風呂から
スカイツリーや東京タワーが見えます。

夕暮れからだんだんと辺りが暗くなると
筑波学園都市の夜景がキラキラ瞬いて
とても綺麗でした。

お宿のすぐ前にある筑波山神社の脇を通り
石の階段を何段も上がると
ケーブルカー乗り場があります。

ケーブルカーとロープーウエイの
両方に乗りたい♡という母。
普通は車で来ると
同じところに戻るしかないですよね(笑)。

朝、ケーブルカーに乗る母を見送り
ロープーウエイ乗り場のある
つつじヶ丘駐車場へ車を移動。
車で10分くらいかな。

父とロープーウエイで女体山駅へ。

展望パーラーで父に休んでいてもらい
山頂連絡路で男体山に向かいました。

人もそれほど多くなかったので、
ケーブルカーの筑波山頂駅の近くで
母を見つけることができてよかった!

女体山まで連絡路を戻り、女体山山頂へ。
眺めもよくて、満足されたようです。

ロープーウエイに乗っていた父に
「88歳でこんなところまで
来られるなんて素晴らしい✨」
と72歳の女性が感心されていました。

父も嬉しそうです。
お昼は父の希望でお蕎麦屋さん。

お疲れさまでした〜!