筑波山へ① *筑波山ホテル青木屋*

「筑波山に行ってみたいな」
何度となく母がつぶやいていました。

自然が大好きな母は、元気なうちに
あちこち行ってみたいところがあります。

今日はさいたま市に住む両親と
つくばエクスプレスのつくば駅に待ち合わをせして
一緒に筑波山にやってきました。

父がだんだんと歩行困難になり
いろいろと忘れることも多くなって
なかなか気軽に出かけることができない様子。
(今日も昼食後に行方不明(笑))

今日のお宿は雲上の湯 筑波山ホテル青木屋。
部屋の窓からの景気が最高。

ひと休みしてから、
宿のすぐ前の筑波山神社にお詣りをしました。


母は悩んだ末、御守りの中から
「幸せ夢叶うまもり」を選びました。

83歳の母の夢は、
自由に縛られないで生きること。

母の人生を象徴している言葉だなぁ
と思います。

母は遠出しなくても、
近場の自然で満足してくれるので、
母の願いをどんどん叶えたいと思います。

明日はケーブルカーで山頂に行ってみます。
お天気が良くて最高です!