おおくまキウイ再生プロジェクト②

福島県大熊町大川原
おおくまキウイ再生プロジェクト②
総集編

間もなく86歳になる義父が畑に立つと
シャキッとしてカッコ良かったです。

義父は長年の果樹栽培の経験から
「こうするといいですよ」という感じで
お伝えしていました。

重要となる主枝の育て方、剪定などは
「そんなに切っちゃって大丈夫なの?」
と参加者を驚かせました。

干ばつに強い草生栽培も、
「なぜ草を生やすと干ばつに耐えられるのか」
「ダニの対策には草の丈を残して刈る」など
理由を伝えることで理解していただけたようです。

長男は、参加者方からの個別の質問へも
自分が祖父から教わったことを
丁寧に伝えていたので、
「すごいね」と話したら
「俺が2年前に教わったことだから」とサラリ。

「しっかりした息子さんですね。」
「頼もしいわね。」
「おじいちゃんに優しいのね。」

息子と話した参加者の皆さんに絶賛され
私も嬉しくなりました♡

耳の遠い祖父のそばで、
質問を伝えたり、筆談したり
通訳と言うよりは秘書のようでした✨

国会の答弁のように
秘書と筆談でごりょごにょ話しております。

集団の中にいるふたりの姿を見られたことは
私にとって今回の1番の収穫でした。

もう、私の知らない長男がいましたよ♪

座学のあとは芋煮会。
私はこちらのお手伝いの方が楽しかった😋

大鍋で作った豚汁は最高。

大熊町に住んでいたときは、
部落の集まりや友人、親戚が集まったときは
よく芋煮とバーベキューをしていました。

あぁ、懐かしい。

芋煮のあとにカレールーを入れて
カレーうどん。

お土産に持参したキウイフルーツも大好評✨

3年前に夫が亡くなった時は
息子への周囲の期待が大きすぎて
正直、どうなることかと心配しました。

「待つこと」
「任せること」
「信頼すること」

彼の人生は、本人に任せます。
私の出番は終わった〜!!って感じですね。

気持ちの良い秋晴れの一日でした♡