福島県の東と西と

大好きなリンゴとトマト。

広〜い福島県の東と西の端っこから
届きました♡

🍎🍎🍎
東は、太平洋に面した新地町の
バンビリンゴ畠米七さんのりんごです。
新地町は福島県浜通りの最北で
宮城県との県境にあります。

バンビリンゴのりんご畑は鹿狼山という
山の中腹の人里離れたところにあります。
それなのに、直売所には絶えず
遠くからお客様がお見えになります。

「うまけりゃ場所は関係ない」
「みんなわざわざ買いにくる」

夫がいつも感心していました。
本当にすごいことだと思います。

今の時期にりんごの収穫が始まると、
もう大人しくしていられず、
畠さんにラブコールを送っちゃいます♡

🍅🍅🍅
西は、日本有数の豪雪地帯である只見町。
只見町は新潟県との県境にあります。

美しくて厳しい風土で育った南郷トマトを
さんべ農園の三瓶夫妻がお米と一緒に
届けてくれました。

トマトの収穫は早朝に始まります。
収穫の後に手入れをしますが、
真夏のハウスでの作業はとても過酷なんです。
そして、今の時期は朝の冷え込みが厳しく、
収穫作業は手がかじかんで冷たくなります。

でも、この気温差が
一段とトマトを美味しくさせるようです。

さんべ農園にお世話になった日々を
懐かしく思い返し、トマトを味わいながら
ちょこっと涙あふれてきちゃいました。

美味しい(´∀`*)🎶

信行さんの農者大同期生のお二人
ありがとうございまーーーーーす!

次の記事

宝物のファイル