祖父母との時間

滞在期間中、毎日のように祖父母宅に
お邪魔していた長男。

兄弟の中で「俺が一番愛されてる♡」
と絶対の自信を持っています。

小さい頃は、祖父母に懐きすぎて、
我が子が奪われてしまうのではないかと、
私は本気で心配していました(笑)。

でも、今は
「じ〜ちゃんとば〜ちゃんのことはお願いね」
と、頼りにしています。

私もお調子者ですね♫

畑で草刈りや追肥の手伝いをしたり
買い物に行って重い荷物を持ってあげたり

田舎で祖父母の後にくっついていた
幼い頃と立場は逆転しています。

祖父に昔の経営の話や、
苗を植える間隔や間伐の方法、
手入れの仕方などを聴いてきたようで
自宅に戻ってくると私にも話してくれます。

「一人でやるなら師匠を見つけた方がいい」
と、アドバイスをもらったようです。

本当に農家になるのかな?

帰る前に洗車をして
玄関も綺麗にしてくれました。

子ども達には祖父母との時間を
たくさん過ごしてほしいと思います。