【熊本県宇城市】茣蓙蔵 十平 

熊本県宇城市 茣蓙蔵十平
匠のサマーシーツ「サラスヤ」

くまモンのガムテープを解いた途端
い草の良い香りに包まれました。

何年か前、トラックの荷台に茣蓙を敷いて
梨畑の横で昼寝をしていた信行さんのこと
思い出しちゃいました♡

い草の香りには、心を落ち着かせる
なんとも言えない
不思議な効果がありますよね。

居間の床にサラスヤを広げて
ゴロンとしたら、
思いがけず涙が流れてきました。

これが癒し効果なのかな。

茣蓙蔵十平の畑野泰人さんは
夫と同じ農業者大学校の同窓生です。

7年後輩なので面識はなかったと思いますが、
熊本地震のときから交流があり
私のところにも貴重ない草を届けてくれました。

全国で活躍している同窓生は
深いところで繋がっているのですね♡

い草を栽培しているところなんて
見たことありますか?

畑野さんのブログFacebook
ぜひ覗いてみてください😊

・・・ ○ ・・・ ○ ・・・ ○ ・・・

恥ずかしいことに、宇城市が読めなくて

「うじょうし❎」「うじろし❎」
「宇城市 読み方」で調べました(笑)。

正解は「うきし⭕️」です。

前の記事

筆談

次の記事

お駄賃