伝えると伝わる

論理的思考で
「伝える」から「伝わる」へ。

アナウンサーを育てるアナウンサーの
松尾由紀子先生の講座は
松尾先生の魅力に惹きこまれ、
あっという間に時間が経ちました。

私はおしゃべりは好きなのですが、
人前で話すこと、自分の気持ちや
考えを伝えることが苦手です。

普段はよく喋るので
「人前で話すのが苦手」
だというと、親しい人には
「またご冗談を」と笑われます(笑)。

でも、なんで苦手なのかな。

今回の講座で、
その理由が分かりました。

「話の地図」が描けていないから、
論理的に伝えることができていない。

頭の中が整理されていないまま
話すから自信がないし、
相手にもきちんと伝わらない。

伝わらないから話すことが億劫だし、
恐れにすら感じてしまう、
という悪循環なっています。

● 事前準備で「話の地図」を作り、
その地図を使って話を組み替えて
内容をアップブレードさせる。

● 人に何かを伝える時に
まんべんなく語る「総バナ」でなく、
重要な「視点」を尖らせる。
コンペイトウのように。

● 引き算思考で刺さる言葉だけ残す。

事前準備と話の地図で、
苦手なことを好きなことに変わる。

そうしたら、
人生がもっと面白くなりますね!

講座が終わって一階に降りて来たら
奈良から大好きな柿の葉寿司が
届いていました。

106457993_2850666595056288_6258548642872493118_n.jpg

お茶を入れて、幸せを感じながら
ご馳走になりました。

いつもお心遣いありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA