父の存在

今日は父の87歳の誕生日。

小柄な私より、さらに小さくなってしまいました。

20190703142747ed1.jpg

いわゆる企業戦士だった父とは
スキンシップをとった覚えが全くありません!

好きでも嫌いでもなく、
影は薄いけれどなぜか尊敬はしていました。

全然一緒に過ごした記憶がないのに、なんでかな~

と思い返してみると

両親が喧嘩しているところを
見たことがないのは大きいかな。
(父が家にいなかっただけかもしれないけど)

そして、母は父の批判をしたり
悪口を言ったりしませんでした。
(今は、ちゃんと聞いてあげてます(笑))

朝は玄関に正座して送り出し、
夜中に帰宅した父を玄関で迎えていました。
(今考えると凄いことです)

それと、私たちは
父からお小遣いを受け取っていました。
(父が稼いでくれたお金であることを認識していました)

おそらく、存在感の薄い父を
ずっと尊敬できたのは、母のお蔭なんですね~✨

お父さん、お誕生日おめでとう💕