福島へ⑤ *私たちの故郷*

10月20日~22日の三日間で
800㎞ちょっと走りました。

千葉から福島までの往復は高速を使って、
あとは山あいを走る旅。

DSC_0157.jpg

福島県にはスキー場や温泉がいっぱいあって、
眺めもよくて楽しい。

どこを走っても見覚えのあるところばかりです。

DSC_0154.jpg

だけど、いつ行ったっけ?
この道、どこに行くとき通ったんだっけ?
泉は生まれていたっけ?

って確認する相手がいなくてモヤモヤのまんまなのが、ちょっと困る。

DSC_0148.jpg

信行さんは記憶力がいいから
「覚えてないんなら、もう連れてってやんないよ~」
そんなことを言いながらもちゃんと教えてくれました。

助手席でウトウト……
なんてこともよくあって、
「せっかく景色がいいところに来たんだから起きろよ~」
と怒られたことが何度もありましたねぇ。

DSC_0158.jpg

久しぶりにひとりで車を走らせて、
いっぱい考える時間があって思ったことは、
福島に嫁に来て本当によかった、ということです。

ここが私と子ども達の故郷である
そのことに誇りをもって、
これからも生きていこうと思いました。