【梨仕事】研修その後

三日ぶりの梨畑。今日も暑いですね。

いくつかの園地を見せてもらって、
梨がすごく大きいような気がしたのですが、
我が家の幸水もちゃんと育っていました。

1_20150726073332742.jpg

三日見ないとずいぶん違っています。

2_20150726073333421.jpg

でも育っているのは梨だけでなく草もぐんぐん伸びてます。

3_20150726073335048.jpg

歩きにくいのなんのって。

4_20150726073336f3a.jpg

でもこの草のお蔭で水はけはいいし、ダニも少ない。
草が生えてるって、自然な姿です。

私は梨親父の梨の作り方しか知らなくて、
梨のことはいわゆる「世間知らず」。

外に出ると、いろんなことが見えてきます。

夫が栽培管理で当たり前にやっていることを、
客観的に見る機会になります。

なにが正しいとか、
こうしなくちゃいけないとかではなくて、
いろいろなやり方があるなかで、
このやり方を選んでいる理由がわかってきます。

私は作り手の一番近くにいるので、
お客様に「伝える」という大きな仕事があります。

そのためにもっと勉強しなくちゃな、
と思った研修後の暑い昼休みの感想でした (^_^ゞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA