【研修】福島県天栄村

福島県天栄村の
ブリティッシュヒルズでの研修に参加しました。

アフタヌーンティーをいただきながらの講演&情報交換。
夜は本格的なフルコース。
英語が飛び交い、ハリー・ポッターの世界に
飛び込んだような素敵なひとときでした。

法人協会でお世話になっていても
なかなかお会いできなかった
福島県内の女性経営者の皆さんに会え、
大変有意義な時間となりました。

moblog_f5580ca6.jpg

今、福島で農業を続けていくことは、
想像以上に苦労があると思います。

原発から30㎞と600mのところ
(ほんの600m先から立ち入りできない警戒区域)で
畜産をされている伸ちゃん牧場の長谷川さんと同室になりました。

この三年間の話を聞いたら、言葉が出ませんでした。
それでももっと大変な人のことを思い
自分はまだましだ、と踏ん張っているのです。

moblog_3b22c2df.jpg

私にいまできることはなんたろうと考えさせられました。
発信すること、
そして自分に任された仕事をきちんとすること。

プラス、先輩方を見習って夫婦仲良くやっていくこと。

大したことはできません。
それでも、がんばりま~す(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

前の記事

留守番家族へ

次の記事