もしものときはどうする?

福島からの帰り、
東北道でそのまま浦和の実家へ。

いつも元気印の母が体調をくずしたので、
ちょっと顔を見に行きました。

「何が食べたい?」

と聞くと、「あったかくて、やわらかいもの」
という返事でしたので、
朝ごはんに野菜たっぷりのクッパを作りました。

リンゴもスライスしたら食べやすいみたい。

そして、食卓の話題になったのが、
葬儀やへそくり隠し場所の話。

81歳の父と76歳の母はふたり暮らしをしています。

もしものとき、どうしたいのか
本人に聞いておきたいな、といつも思っています。

元気なときは先延ばしにしてしまうし、
老人に「死んだあと」の話は
申し訳ないような気もするのですが、大切な話ですよね。

母の元気がなかったからなのかどうかはわかりませんが、
何年かぶりにお正月に3姉妹の家族がそろいそうです。

かしましくて旦那様たちには申し訳ないのですが、
どうぞ、しばし、楽しませてくださいませ・・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA