台風26号のあと

台風26号が過ぎ去った朝
夫が梨畑の近辺の様子を見に行きました。

隣のサツマイモ畑は田んぼの様に。

市内の田んぼは湖沼の様に。

ダンプカーが横転しています。

里山の旧栗源町でこの状態なら、
川下の町はどんな事になっているのかと隣町へ車を走らせました。

道路があちこち灌水しており、土手が決壊したようです。

川と田んぼの区別がつかない状態です。

米の産地なので、
稲刈りが終わった後だった事だけは幸いかもしれません。

こう見ると、被害のほとんどなかった
フルーツガーデンの梨畑は良い立地条件だったようです。

来週末にはまた、台風27号が接近してくるそうですね。
畑に梨があるこの時期は、なかなか落ち着きません。