かしわかあさんのお団子

昨秋、梨畑を探しているときに訪れた
千葉県柏市のすぎのファームに先日おじゃました。

杉野さんのところでは梨と米の2本柱に加工部門を加え、
三本の柱で経営をして行かれるそうです。

うちは1次産業をしっかり安定させないと、
2次、3次、6次化へと発展させえられません。

そういう意味でも目標になるのがすぎのファームです。

dango3.jpg

かしわかあさんと名付けられた、加工部門のブランド。

dango4.jpg

みたらし団子もあんこのよもぎ団子もおいしい!
こんなにおいしいお団子は久しぶりに食べました。
実は私、かなりのみたらし団子好きなんです。

おいしさの秘訣はかしわかあさんの愛情かな。(*^_^*)

dango2.jpg

団子やシフォンケーキなどを作る加工場の設備も
見学させていただきました。

dango1.jpg

あまりにお団子がおいしかったので、
自宅に戻ってから絵てがみを描きました。

しばらく描く気持ちになれなくて、1年ぶりくらいです。

みたらしのツヤがうまく表現できなかったけど、
気持ちはお伝えできたようで安心しました。

早朝にお団子加工、次に畑で剪定、直売所への搬入、
会合へ出席など杉野さんのカレンダーには予定がいっぱいで、
その合間に時間を作ってくださいました。

千葉に身寄りがないので、親戚のようにお慕いしてしまします。

これからもよろしくお願い申し上げます。
どうもありがとうございました。

すぎのさんのブログ「のらやま生活向上委員会」
でも、この日のことを紹介してくださいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA