【香取神宮と鹿島神宮】

千葉県香取市にある香取神宮。
森に包まれた参道がお気に入りになりました。

家族皆で初詣に来たいな。



茨城県鹿嶋市にある鹿島神宮にも足を延ばしました。



境内は静かで老杉の緑がとてもきれいです。

紅葉には少し早いかな。
一週間くらいで紅葉も見ごろになるかもしれません。

最初は本殿として使われた奥宮。
とてもきれいな造りをしています。



大地震を起こすと考えられていた大ナマズの頭尾を
刺し通したという要石。
鹿島神宮は凹型、香取神宮は凸型です。



香取神宮で要石の話を読んだので
鹿島神宮にも来たくなったんです。

本宮から奥宮、要石、御手洗池など
一時間くらいのウォーキングコースにもなっていて
平日でしたが家族連れも多かったです。

境内を通って鹿島アントラーズのスタジアムまで歩いて行かれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA